再就職:プライドとポリシー

この記事は2009年2月に掲載しました、最近は定年後に再就職される方も多くなりました
日経ビジネスSELECT:サラリーマン 「定年ホームレス」の落とし穴には定年後のには再就職に関する情報ものっています、その中で2009年2月に書いた内容と同等の表がありますの紹介します

コンサルタントをしようとする方へ
 ●教えてあげるではなく、一緒に勉強しましょうという方法が良い
————————–2009年2月に書いた内容———————–
近頃、早期退職や定年後に再就職をする方と接する機会が多くなりましたが、その方たちが再就職後の職場で楽しく仕事をできるかどうかの境目はプライドで仕事をするか、ポリシーで仕事をするかでしょう。
 ●プライドで仕事をする方は“私は・・・という仕事やってきた”という方
 ●ポリシーで仕事をする方は“私は・・・という仕事はこうあるべきだ”という方
さて、どちらの方が再就職先で喜ばれるでしょう?
面接時には、面接者が過去の仕事経験を聞き、感激して入社決定をすることも少なくありませんが・・・。
私が仕事先で若い人と話をすると、“あのおじさんは口ばっかり”という話をよく聞きます。
ポリシーとプライド、どちらが良いかお分かりですよね。

primark

あらためて、団塊世代とは

このブログでは団塊世代というタグを設定しているが、団塊世代の定義は一般的には昭和22年(1947)から昭和24年(1949)生まれのことをいうが、
昭和21年(1946)も団塊世代と思います。
いまは、つかわれなくなった言葉で、戦後っ子という言葉もあります。

若い方は団塊世代は、昭和21年(1946)から昭和24年(1949)生まれと思ってください。

団塊世代は、現在は年金支給を受けている方と年金支給年齢が上がったのでまだ受けていない方とがいます。

クールなサイト

最近、“クールな…”なんていう言葉が出回っているがシニアには意味不明。ホームページ上でもでも“クールなサイト”という評価があるようです。

65歳以上3000万突破

今朝の朝刊から
「生産人口8000間人割れ」という記事の副題で「65歳以上3000万突破」とありました。
要因は団塊世代が65歳を超え始めことらしい、向こう数年間は生産人口の急速な減少が予測される。
総務省の基本住民台帳に基づく今年3月31日現在の人口統計から
【平成25年8月1日現在(概算値)】
<総人口> 1億2731万人で,前年同月に比べ減少     ▲24万人  (▲0.19%)
【平成25年3月1日現在(確定値)】
<総人口> 1億2733万7千人で,前年同月に比べ減少    ▲23万9千人(▲0.19%)
・0~14歳人口は 1649万2千人で,前年同月に比べ減少   ▲15万人  (▲0.90%)
・15~64歳人口は 7955万8千人で,前年同月に比べ減少   ▲123万3千人(▲1.53%)
・65歳以上人口は 3128万6千人で,前年同月に比べ増加   114万5千人( 3.80%)
<日本人人口> 1億2581万3千人で,前年同月に比べ減少  ▲24万4千人(▲0.19%)
私も人口統計のページを作成していますが近々にデータを更新する予定です。

平成25年版 高齢社会白書でみる団塊の世代の意識

平成24(2012)年以降、高学歴化、サラリーマン化、都市化といった戦後の変化の象徴であり、
消費文化の中で育ったいわゆる「団塊の世代」が65歳に達し始めた。26(2014)年まで、毎年約
100万人ずつ65歳以上人口が増加することとなる(図1 − 3 − 1)。
高齢者を65歳以上の者と捉えた場合、団塊の世代は高齢者層の大きな比重を占めることになり、
団塊の世代には、これまで社会の様々な分野の第一線で活躍してきた経験を生かし、今後の超高齢
社会を先導する役割と、雇用、就労、社会参加活動における活躍が期待されている。
・・・
○主な収入源は年金が過半数
団塊の世代の世帯の主な収入源についてみると、「年金」が最も多く53.4%であり、次いで「給
与」31.6%、「事業や不動産の収入」10.2%となっている(図1 − 3 − 2)。
世帯年収についてみると、「240 万円〜300 万円」が最も多く17.3%であり、
次いで「300万円〜360 万円」14.0%、「360万円〜480万円」14.0%となっている。480万円以上が18.8%いる一方で、
年収120万円未満(収入はないを含む)が8.3%となっており、所得格差が大きいといえるだろう
詳細はhttp://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2013/gaiyou/pdf/1s3s_1.pdf
でご覧ください

HPを作り始めて10年?経過

HPを作り始めて10年?経過したと思う。商売上、必要なのでチョコチョコ作ってきましたが、100ページを超えました。
この数ページの修正だけで1日かかかる時もあります。今はレンタルサーバを借りています。
私の年代でHPを作れる方は数少ない。気楽にHPを作ってくれと頼まれることも多くなりました。

暑い→熱い 地球温暖化が進んでいる

本当に暑いです。ここ2・3年、クーラーもつけずに家で仕事をしているがアセモができた。
小学生のころを思い起こせば温度が30度を超す日は数えるほどしかなかったように思います。
孫の代にどのようになっているか?チョット不安も感じます。何年か前に「地球温暖化」というキーワードがマスコミでとりあげれたが、真夏日をとりあげるるものの「地球温暖化」にむすびつけるニュースもないようである。
現代はエネルギーの無駄遣い。2回しかない家にエレベータを設置するなど“愚の骨頂”である。
「地球温暖化」関するページも作ってみました

みんな年金支給となった。

私の友人は年金支給者となり、65歳を超えたので介護保険を払うようになり年金から自動天引きされるようになった。
前回のブログに書いたNHKの「団塊スタイル」のHPをみるとみなさんいろいろ趣味に頑張っているようです。
私は趣味と仕事がゴッチャになっているがブログ、ホームページを書いています。
シニア向けに
頑張ろう60代

追憶昭和21年生まれなどを作っています。